←お知らせ一覧に戻る

オンライン保育用の動画配信サービス「おうちえん」を宮古島市の全幼稚園・保育園に無料開放

2021.02.02
株式会社スマートエデュケーション(本社:東京都品川区、代表取締役:池谷大吾。以下、当社)は、宮古島市で新型コロナウイルス感染拡大防止策として1月28日から全市立幼稚園の一斉休校が決定されたことを受け、自宅で過ごすことを余儀なくされている子どもたちと幼稚園や保育園などを繋ぐために、2月2日(火)から状況が落ち着くまでの間、当社が提供するオンライン保育用動画配信サービスである「おうちえん」の、リアルタイムでのオンライン保育や中継が可能なライブ配信機能を含めた全ての機能を無料で開放することを決定いたしました。 先行して1月29日(金)から沖縄県宮古島市平良東の「はなぞのこどもえん」にてテスト配信を実施、2月2日(火)からは市内の全園からの受付を開始、市内全ての園で配信ができるよう準備を進めて参ります。


■おうちえんとは
おうちえんは登園できずにいる園児たちを心配する幼稚園、保育園の先生方からの要望を受け2020年4月にサービスを開始し、全国1000園以上で利用されている動画配信サービスです。園の先生が作る保育動画を、家庭に向けてクローズドな環境で配信できます。
園の先生は、動画をスマートフォンやタブレットで撮影し、おうちえんにログインしアップロードするだけで配信ができます。保護者はスマートフォンでおうちえんにアクセスし、園から連絡されたパスワードでログインすることで動画を閲覧できます。
ライブ配信は、園にあるスマホやタブレットに専用アプリをインストールして、撮影を行います。保護者と園児はおうちえんにログインするだけで、臨場感のある生中継の動画を鑑賞できます。





下記ページからお申し込みいただけます。
http://kdkits.jp/entry-ouchien
←お知らせ一覧に戻る